夫婦再生中~引き寄せの法則を学んで自分らしく生きる~

離婚危機から引き寄せの法則を学び、自分らしさを取り戻す記録

頑張らないを頑張る~認められるために頑張るのはもうやめよう~

スポンサーリンク

今日は自分の中にすごくモヤモヤがあって向き合っていったらここにたどり着いたのでそのことを・・・。

f:id:teruteruhappy:20191105091700p:plain



こんなに頑張ってたのはなぜなのか

時々襲ってくる「こんなに頑張ってるのに何で解決しないの?」という気持ち。

どうしてこんなに頑張っても自分の望む状態にならないのだろうってずっと思ってて。

そもそも頑張らないことを頑張ってるはずが頑張ってしまってるのだという矛盾はあるんだけど・・・。

www.teru-happy.com

もう無意識に頑張る癖がついちゃってるから何をすれば頑張ってないかもよくわからなくなるくらいで。

 

 

じゃあなぜこんなに頑張っていたのか

カウンセラーさんの助けも借りて出た答えが

 

わたしが正しいと認めて謝ってほしかったから

 

その裏にはやっぱり愛されたいからっていうのがあるんだけれど。

そのために自己改善をたくさん頑張って、でも自分のありのままを封印してきた。

本当は一番大事にしなきゃいけない自分を封印してがんばって

 

ほら、私こんなに頑張ってる。

ほら、私の言ってること正しいでしょ。

他のオンナに手を出したのはあんたでしょ。

自分の都合の悪いこと隠して離婚しようなんてムシが良すぎるのよ。

悪いのは私じゃないもん謝りなさいよ!!

 

っていう自分の正義感を前面に出して修復しようとしてきた(それも無意識に若干気づいてはいたけど)。

そういうコントロールのエネルギーを前面に押し出して自分はめっちゃ幸せなふりをしながら(書いてるだけで泣けてくる・・・)認めてもらいたくてひたすら頑張ってたんだなって思う。

 

認めてもらうために家事をやりたくなくても頑張ったり

言いたいことをひたすら我慢して一人で泣いたり

そうして自分らしさ全部封印しちゃった。

 

そりゃ主人だって一緒にいたくないわけだ・・・。

 

がんばることをやめたらいいと思ってやったこと

だったらもう頑張るのをやめたらいい!!

 

そこで・・・

昨日用事があったので主人に来てもらって子どもたちの要望で泊まってもらった。今日頑張って昼ご飯ちゃんと作ろうとしたけどどうしても疲れが抜けない。

 

今日はちゃんと化粧するのもあきらめたし、お昼ご飯は簡単にうどんにさせていただきました。

旦那がいても普通に昼寝してたしね。

ポイントとしては寒くて雪も降ってて買い物に行きたくない気持ちにフタをしないであるもので簡単にご飯を作ったこと。

ここで好かれたいからあれもこれも頑張っちゃうのは違うかなって。

まさしく旦那放置。

 

本来の私は超が付くほどぐーたら人間なのだ。

そこを封印して頑張ったっていいことなんてありゃしない。

(毎日ぐうたらしてていいわけじゃないけど)

そうしたら自分はこんなに頑張ってるのにって気持ちにならない。

 

最初はちゃんと買い物してみんなでお好み焼きでもとか思ったけど雪が降ってどうしても行きたくない。ここでがんばるのもやめてしまおうと思いました。

(そうして今日の分の買い物は宅配を利用することに決定)

もうこんな物理的なことからしか辞めることができないけど頑張らない自分になるためにできることからコツコツと。

そんなことを思った1日でした。

 

 今日も読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村