夫婦再生中~引き寄せの法則を学んで自分らしく生きる~

離婚危機から引き寄せの法則を学び、自分らしさを取り戻す記録

シングルマザーは○○それ本当?

スポンサーリンク

シングルマザーは○○

この〇〇の中にどんな言葉を入れますか?

・シングルマザーは大変

・シングルマザーはみじめ

・シングルマザーは自分の時間がない

このような言葉を連想することも多いかと思います。

私も離婚回避する事だけに必死になっていた時こんな風に思っていました。

だからシングルマザーになんてなりたくない。

シングルマザーになったら不幸に違いない。

違うことはわかっていても無意識にそう思っていました。

今別居状態になって色々な要因はあるにせよそこまで不幸でもないかなという感じです。

 

どうなるかは自分次第

f:id:teruteruhappy:20200113203958p:plain

私は今のところ主人に助けを借りれる状態にあるため同居していた時よりちゃんと主人を頼れるようになりました。

先日も仕事で疲れていたので「一人で温泉に入りたいな」と思いました。

そうしたら子どもたちが主人のアパートに泊まる約束をいつの間にかしていて本当に温泉でゆっくりできました。

子どもたちと主人はたくさん遊んだようで満足して帰ってきて夜は家族でごはんも食べました。

やりたいことは主人やほかの人を頼ればできることもわかり一人になるのも大変だけっどどうにかなるんだなと思えるようになりました。

 

結婚生活も同じだった

子どもを産んでからの私は特に「離婚してはならぬ」という思いが強くなりました。

そうして手伝いを断られたことは自分を否定されたことと思い「自分が生活にためにすべてを我慢する」世界を自分で作り上げてきました。

我慢しない結婚生活を選ばなかったのは「自分」であり「我慢する生活」を引き寄せ続けてきました。離婚危機になったことがトラウマとなり過去をなかなか手放せず修復してもなお「我慢する生活」を引き寄せ続けてきたのです。

そうして何もしようとしない主人を作り上げ主人の居場所をなくしていったのです。

今は素直に頼ることで家族のためにできるだけのことを主人がしてくれます。

先日も体調不良の時にご飯を作ってくれました。

できないことは他を頼るなど自分も大事にすることができています。

これを結婚生活の中でしていくだけだったのです。

 

どんな生活でも選べるとしたらあなたはどんな生活を選びますか?