夫婦再生中~引き寄せの法則を学んで自分らしく生きる~

離婚危機から引き寄せの法則を学び、自分らしさを取り戻す記録

矛盾する気持ちにNOをださない

スポンサーリンク

夫婦関係修復中にありがちなのが

「離婚したくない。でも許したくない」

のような矛盾した気持ち。

わたしはよく

「離婚したくない。でも旦那さんが居ない方が自由」

そう思っていました。


f:id:teruteruhappy:20221021215054j:image

引き寄せの法則を学んでいたり

そもそも夫婦関係を修復したいと思っているのに矛盾するこの気持ち。

「だったら離婚した方がいいのかな」と思ってしまうものだったりします。

 

これを別のことに当てはめると

「起業してお金を稼ぎたいけど、失敗したくない」とか

「お金を使いたいけど、なくなるのが怖い」

など相反する気持ちが出てくるのは自然なことだと言えるのです。

 

何事にも陰と陽があり

夫婦関係が修復できたとしても

いいこともあれば、いいと思えないこともあります。

だからそのように思ってしまうことは自然なことなのです。

その陰の部分は過去の経験からこういうことがあるかもなと予測してしまうことも多いでしょう。

 

じゃあこれをどうしたらいいかと言うと

「自分はそういう気持ちを持っているんだ」と認めることです。

その気持ちがあっていいんだと許可してあげると「そういう気持ちを持ってていい現実」

がやってきます。

 

そういう矛盾した気持ちをもっているのが

ダメだとしていると

「矛盾した気持ちを持っているのがダメ」な現実がやってきます。

 

なかなか1回で

「そっか!その気持ち持ってていいんだ!」

とは思えないと思うので

「そんな風におもえないけど矛盾しててもいいんだ」と知ってください。

それだけで気持ちがすごく楽になると思います。

 

浮かんでくる感情や気持ち、思考は

浮かんできてしまったもの。

その気持ちを否定するのではなく

そうなんだな。と受け入れていってみてください。

きっと変化があるはずです。