夫婦再生中~引き寄せの法則を学んで自分らしく生きる~

離婚危機から引き寄せの法則を学び、自分らしさを取り戻す記録

自分の機嫌は自分でとるとは

スポンサーリンク

離婚回避とか、自己啓発などのサイトで

「自分の機嫌は自分で取りましょう」って

書いてあると思います。


f:id:teruteruhappy:20221008124502j:image

その「自分の機嫌は自分出とるってなんなの?」って思いませんか?

少なくとも私はそう思ってました。

 

女性に多いのは「お友達や同僚と愚痴大会をする」だとおもうんですがこれは相手にぶつけることで自分をすっきりさせる行為です。

そしてそれを1番で聞いているのは「自分自身」です。

最終的に自分に跳ね返ってくることにもなるのであまりオススメしません。

いつも聞かされる方もいい気持ちがしないことが多く、いつの間にかあなたのそばを離れているかもしれません。

 

夫婦関係になると男の人はそれをずーっと

聞かされることで「自分は妻を幸せにできてない」と思うようです。

男の人は女の人にご機嫌でいて欲しいと思うからなおさらですね。

 

いやいやそんなこといっても育児や家事の大変さをわかって欲しいって思うと思います。

 

愚痴を言ったり文句を言ったりするのがダメなのではなく、

ちょっと聞いて欲しいんだけど…と

感情をそのままぶつけるのではなく

自分の気持ちをフラットに伝えられたらいいですね。

そして夫婦ですから、感情的になってしまうことがある事はあってOKです。

完璧は目指さない。

 

じゃあたまった感情はどう処理したらいいのかというと

 

①第三者(カウンセリングとか)に聞いてもらう

②1人の時に大きな声を出したりして発散

③ノートにひたすら書き出す

④現実は一旦放っておいて好きなことをする

 

がオススメです。

カウンセラーさんはそれがお仕事。

お金というエネルギーと交換に自分の思いを

聞いてもらう方法になります。

お友達に聞いてもらう場合も必ず丁寧にお礼をすることが大事です。

 

②③は自分1人でできるのでオススメです。

わたしはよく車の中で歌ったり

ノートにひたすらかきだしたりしています。

 

これをやることで相手にむやみに感情をぶつけることは少なくなり、発散も出来るので

自分の機嫌を保つことが出来るのです。

 

自分に湧いてきた一見マイナスとも思える感情は

今まで生きてきた中で溜め込んできた感情を感じて欲しくて起きてることも多いもの。

引き寄せを学ぶとマイナス感情をなくそうと

しがちですがこれを認めてあげることがすごーく大事なので色々な方法で感じて上げてください。

それが結果として自分の機嫌をとることにつながっていくでしょう。