夫婦再生中~引き寄せの法則を学んで自分らしく生きる~

離婚危機から引き寄せの法則を学び、自分らしさを取り戻す記録

行動できなくなったときは

スポンサーリンク

こんにちは。

わたしは今もそうですが夫婦仲改善するためにいろいろ学んだり行動したりしています。

主人が絡まない行動はすぐ起こせますが(相談するとかね)「ご主人と話してみてください」などと言われるとだいぶ躊躇してしまいます。

失敗するのが怖いんですよね。

 

失敗も大事な糧

女æ§, 絶æçã§ã, æ²ãã, æ¶, æ³£ã, ãã¤ç, åª, 絶æ, æ失, é ­

行動を起こしても失敗することはたくさんあります。

わたしなんかはいろいろ取り組んできても主人との関係は改善しないまま今に至っています。

そして行動を起こすまでにものすごい時間がかかります。

勇気を出して話し合おうとしたら「別れたい」と言われたことはその後かなり尾を引く結果になりました。

ですが今になるとわかるのですが失敗も大事な成功への糧なんですよね。

子どもを見てればわかりますが子どもは失敗のことは考えずにやりたいことどんどん挑戦していきますよね。大人になるにつれて様々な経験が思考となり行動の邪魔をしていきます。

前に書いた頑張らないを頑張る。

www.teru-happy.com

これを実行するのにもものすごーくかなり時間がかかりました。

嫌だといってにらまれたり、怒られたり、嫌な顔されるのが怖かったんですよね。

 

行動できたときできなかったときを想像してみる

行動出来たらどうなるかな、できなかったらどうなるかなと書き出してみましょう

わたしの場合

 

嫌だからやりたくないといいたいけど言えない

 

やらなかったらどうなるか

ずーっとこのままの状態で主人は冷たいまま

現実は変わらないまま

出ていく出ていくといわれていて出て行ってしまうかもしれない

 

やったらどうなるか

もしかしたら何か変わるかもしれない

冷たいままかもしれない

 

やってもやらなくても変わらないかもしれないけどやらなかったら確実に変わらないままですよね。

なんだ。失敗してもリスクないじゃん!!

むしろやらないと時間ばかり過ぎていくだけじゃん!!

じゃあやろうってなりませんか?

やらないことの方が怖くなりませんか?

そうしたら行動に移せるようになります。

 

たくさんの行動の中から成功したことを覚えておく

ããã¡ã, ã¬ãã£ã¬ãã£, å­ä¾

たくさん失敗はしますがその中からも成功することが出てきます。

たくさんガチャガチャしたらそのうちあたりますよね。

 そんなかんじでやるだけやってみる。

 

話し合いをしてきましたが毎回思うような結果は出ていません(そして毎回落ち込む)。

ですが主人に嫌だからやりたくないを伝えることができたときに変化がありました。

嫌と言えるようになったおかげでものすごいイライラをぶつけられることが少なくなりました。また遊びに行くのに留守番をしてもらえたり買い物に行ってもらったり思った以上の変化がありました。

そうしてうまくいったできごとをちゃんと覚えておいて生かすのです。

余談ですがこのブログも最初は毎日アクセス0(笑)。

たまーに見てくれる人がいるくらい。

内容も私の愚痴に近かったり。

そこでブログ村に登録したり自分の経験と知識を掛け合わせた構成にしたり工夫を重ねてみていただけるようになってきました。

 

迷ったら最終的に幸せになるのはどっちかで選ぶ

行動を起こすこと起こさないことで最終的にどっちが幸せになれるかで選ぶと行動は伴ってくると思います。

主人とよりよい関係を築いていこうと行動を始めたらやっぱり意見がすりあわなくて喧嘩にしかならない期間があったり、うわべだけでも良かった関係が崩れてしまったりすることがあります。

でも「このままうわべだけの関係を続けたいのか。このまま離婚になるのか」「心から安心できる関係になりたいのか」考えてみましょう。私は後者を選びました。

結果的に今切羽詰まった関係になってしまっているので説得力には欠けます。

ですが自分の無意識の癖に気付いたりすることができています。

 

 

最終的に離婚になってしまっても頑張ったことは残ると思うのでこれからも頑張っていこうと思います。

 

でも行動をさっさと起こせるようにはなかなかならないんですけどね。

それも自分です。行動できない自分も認めてあげましょう(自戒の意味も込めて)。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村