今日はお金の問題について大きな気づきがあったのでその話を書いていきたいと思います。
以前にもお金の問題はお金の問題じゃなかった話を書きました。
わたしは約半年、本当に離婚や別居が怖くてたくさんの教材をかったり、自分の人生を変えたくていろんな人に会ってきました。
かなりの投資をしたのと主人にはある程度の支援をしてもらっていますがこれまでに投資したお金がかなりあり、生活の余裕はありません。
そこにいろいろな問題がやってきました。
上司が退職することに
先日突然の上司の退職宣言。
同じ職種で働いているのは私を入れて3人。
上司が抜ける分をどうするのかは未定と。
私もこんな状況だし扶養を出て働くことを勧められました。
だけどわたしは自分のエネルギーをあまり削りたくないし自分の時間がないのも嫌。
これ以上自分を犠牲にはしたくない。
そんな思いを抱いていました。
考えた結果、事務長に「後任になる子の精神的支えにはなってあげることはできるかもしれない。でも代わりにはなれないしわたしは子どももいて長期離脱だってありうる。扶養を外れることは今の家庭状況では仕方ないかもしれないけれど私は自分の時間や余裕が必要だから正社員で週5日働くことは望んでないしそこまで期待にはこたえられない。だからちゃんと代わりの人を入れてほしい。自分が希望する働き方にはどんな選択肢があるのか教えてほしい」と自分の気持ちを伝えました。
これは望めば正職員になれるチャンスを自分から断ったことになります。
私の考えを理解してくださりましたが事務長も退職する予定でどこまで希望に添えるかはわからないけどできる限りのことをする約束をしてくれました。
わたしのお金の問題
大丈夫と信じつつ頭からお金の問題はなかなか消えてくれません。
でもどうしてもこれ以上身を削って働きたくない。
どうやってこの局面を働かないで乗り切ろうか。
やっぱりある程度収入を確保するべきか。
でも絶対命削って働きたくない。
そんなことをずっと頭の中をぐるぐるしていたのです。
お金の問題はお金の問題じゃない
その時、「お金の問題はお金の問題じゃない」という言葉が頭をよぎりました。
このお金の問題はいったい何の問題なんだろう。
私の答えは
「離婚回避にお金をたくさん使ってきたせいもあって今お金がないなんて主人や親に言ったら私は見放されてしまう。しかも働く意思があまりない。辛抱もしたくないと思ってるからなおさらだ。そんな私は愛されない」という思い込みでした。
あ、そうか。わたしはお金の問題で愛されなくなることが怖かったんだ。
そんなことに気が付いたお金の問題でした。
お金の問題でイライラして子供にあたってしまい主人にLINEして愚痴を言ったりしたのですが自分の思考に気が付くとイライラも収まっていきました。
今日も読んでくださりありがとうございました。